5大特典つき!
ヒアルロン美潤限定お試しパック(送料無料)
初めてのお客様限定お試しパック
3300円→500円


2006年09月26日

ダイエットその他 β-カロテンって結局何なのさ

 ◇こんにちは、助手です

みなさんこんにちは!にんじん嫌いの助手です。
健康に必要な栄養素の記事を書いているのに、β-カロテンの記事がないというのは抜け落ちになるので、今回はそのβ-カロテンについて書いて見ようと思います。

何をいまさらって言わないで。β-カロテンってよく聞くけど結局のところ何なのさ!という点にせまってみたいと思います。

ところで、β-カロテンといえばにんじんだけど、僕はにんじんが嫌いです。
幼稚園のころには、ほとんどの園児たちもにんじんがきらいで、にんじんが好きって言ったもんなら先生にほめられる――そんな幼稚園の慣習があった。そこで僕は先生にほめられたいあまり、にんじんが好きとウソをついていた。(単純なやつ……)

そんな折に、幼稚園の畑で収穫された野菜をつかって料理をするという行事が始まり、ある先生がこんなことを言い出した。
「そういえば、にんじんが好きだったわね。えらいよね」
僕と先生の目の前には生のにんじんが並んでいた。

その言葉があまりにうれしかった僕は調子にのって、生のままのにんじんをかじってみせて、「おいしい!」なんていう演技を披露した。
そんな僕の無邪気な(?)しぐさで、先生はますますほめてくれて、僕は幸せだったのだが、後遺症がのこった。

ますますにんじんが苦手になったのだ。
今でもにんじんが嫌いな僕は思った。「嫌いなものを無理して食べるのは良くないな」

そんなわけで(どんなわけ?)、今回はβ-カロテンの話を見ていきましょう。それでは、白猫先生お願いします。

---------------------------------------------------------------------

 ◇白猫先生のコーナー

 β-カロテンってどんなもの?

どもども白猫です。今回はβ-カロテンについて解説していくぞー。きちんと聞いておけよ。決して読み飛ばしたりしないように!

β-カロテンはそもそもビタミンにもミネラルにも属さない第七の栄養素として分類される。

特に、にんじんなどに含まれ、免疫力を向上したり、視力が回復する効果がある。

そして、一番重要な効果は、ビタミンAに変換するという効果だろう。つまりβ-カロテンは体内でビタミンAに生まれ変わる。ここがポイントだ。


 ビタミンAの効果は

それじゃあ、そのビタミンAにはどのような効果があるのだろう。ビタミンAは粘膜を保護する役割があり、風邪やはしかに効果がある。つまり健康な体をつくるためには必要な栄養素なのだ。


 ビタミンAの取りすぎに注意

それじゃあ、β-カロテンでなくビタミンAを摂取すればいいのではないか?だってβ-カロテンはビタミンAに変化するのだから……。
だからわざわざ、β-カロテンを摂取するという回りくどいことをする必要はないのでは?

ところがそうはいかない。なぜなら、ビタミンAを取りすぎると、頭痛や吐き気の原因になる。ビタミンAは取りすぎてはいけないのだ!


 β-カロテンは取りすぎる心配がない

ところが、β-カロテンは取りすぎの心配がない。β-カロテンは必要な量だけビタミンAに変化するので、いくら摂取しても大丈夫なのだ。つまり、ここがビタミンAより優れている。


 β-カロテンが含まれる食材は

β-カロテンが豊富に含まれる食材は、にんじん。かぼちゃ。ほうれん草。
また、β-カロテンは油との相性がいいため、野菜炒めなどの調理法がおすすめ!


---------------------------------------------------------------------
 ◇助手のあとがき

僕がにんじん嫌いなので、今回は白猫先生に早めに終わってもらいまいた。(そんなんでいいのかよ?)

その代わりといっては何ですが、この場を借りて面白くて役に立つメルマガの紹介です。

 アトピー、病気克服のために必要なこと

糖鎖を使ってアトピーを完治させた桜月さんのメルマガです。サプリメントアドバイザーの知識なども紹介してくれるので、たいへん役にたちます。ほのぼのとした文章で書かれているので、読んでいるだけでリラックスできるメルマガです。

アトピー、病気克服のために必要なこと ☆メルマガ
アトピー克服体験記☆ブログ

アトピーは一生治らないとあきらめていませんか?
私は、薬なしで、10数年に及ぶ重症のアトピーを克服しました!!
その方法を公開します!!
色々なものを試した結果、全ての現代人に不足していて、免疫のバランスを正し、体のコミュニュケーションを正常な状態にする糖鎖と、湯治そのほかで、よくなりました!!
私のアトピーの体験談・使ってよかったもの・心構えなどを書いています。 美容や健康維持、現在闘病中の方にも役立つメルマガです。糖鎖というサプリメントや、サプリメント・美容・健康・心の豆知識も満載☆この体験と知識が、皆様のお役に立てたら幸いです♪


---------------------------------------------------------------------
 【発行者】白猫先生の助手
 【ホームページ】 http://www.nnsp.jp
 【ご意見ご感想】このメールを返信ください
  当メールマガジンはまぐまぐから配信されています
  Copyright 2006 NN-Sp日本自然科学推進会 All right reserved

---------------------------------------------------------------------
posted by 伊藤ゆうすけ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24457439

この記事へのトラックバック


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ダイエット食品で7日で2kg減せた!

宮部みゆきファンブログ

白猫先生の化学が分かる3つのステップ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。